ImageJ64.app

ImageJ は、知る人ぞ知る画像解析用のソフトです。
無料で仕え、開発は、なんと米国 NIH というソフトです(下記リンク参照)。
http://rsb.info.nih.gov/ij/index.html

操作性は、GUIですが質実剛健といったところでしょうか?
画像のレタッチ目的だったら、Photoshop の方が一般的には良いと感じています。フィルターの自作等も可能のようですが、ImageJ の特徴は画像を解析するという分野だと思っています。

ImageJ では、Adobe Photoshop CS4 Extended でないと付いていない測定機能の一部を行うことができます。例えば、長さや面積を測るとか、数を数える等です。
このあたりの機能は、それなりに便利です。
平面画像を重ねて3次元表示もできるようですが、試したことがありません。

MacOS版のImageJには 64 bit 版がもれなく付いてきます。
64 bit 版はメモリーの制約の点で利点があるようですが、逆にたくさんのメモリーを占拠しがちです。32 bit版の方がメモリーの消費量は、少ないので用途に応じて使い分けが賢いのかもしれません。
B! LINE