julia で分数の計算を分数のまま算出する方法

julia に、分数の計算をしてもらい、分数の形で答えを出力してもらう方法です。足し算、引き算で通分ってちょっと面倒ですよね。julia なら、そんなあなたの味方になってくれます。

方法は、とっても簡単です。パッケージの追加インストールも不要で、お手軽、賢い。単に "1/2" と書くかわりに、"1//2" と書いて、いつものとおりに計算式を入力するだけです。

julia> 1//2+1//3
5//6

さすが、julia さんです。

julia> typeof(1//2)
Rational{Int64}

Rational{Int64} というデータ型になるようです。

ついでなので、もっと難しいのも、計算していただきまいた。"1/1" から "1/10" まで全部足してもらいましょう。毎回、分数を書くのはちょっとしんどいので、for ループを使います。Ans を初期化して、for 内で足していきます。

julia> Ans = 0
1-element Array{Rational,1}:
0//1

julia> for i =1:10
Ans = Ans + 1//i
end

julia> Ans
1-element Array{Rational,1}:
7381//2520

なんと、"7381/2520" ですか! 手計算では、かなり難しそうですね。

B! LINE