ターミナルから、Dictionary.app を使おう

MacOS X の標準搭載ソフトであるところの Dictionary.app をターミナルから使いましょう。標準搭載ソフトでありながら Dictionary.app は、かなりの金額の辞書が含まれています。意外に思う方は、ターミナルに下記のコマンドを入れて、辞書を立ち上げて、画面右上の辞書から、「設定」を開いてみましょう。
open -a Dictionary

もちろん、アプリケーションフォルダーにいるソフトですから、ダブルクリックで開いても良いですよ。たぶん、この Dictionary.app の真価は、設定で自分が使う可能性がある辞書を活性化させて得られるものかもしれません。英語辞書がものすごく充実しています。

さて、本題に入りましょう。表示項目が多いので、ターミナル内での表示には向きませんが、専用ウインドウで、ターミナルからこの辞書を使えます。2つの使い方があります。

ひとつ目は、ターミナル内の単語を反転させて、右クリックで、""OX"を調べる"というのから使えます。吹き出しで出てくるのが、Dictionary.app の検索結果です。

ふたつ目は、ターミナルから単語を入れて、検索結果を Dictionary.app のウインドウで表示させる方法です。これは、次のようにします。

open dict://ここに調べたい単語を書く

例えば「辞書」という単語を調べたいときは、次のようにします。

open dict://辞書

.bashrc や .zshrc に、エイリアスを記載する場合は、

dict () { open dict:///"$@" ; }

と、すると dict に続いて単語を入れると窓が開くようになります。

B! LINE