Julia の Gadfly で、Beeswarm plot のグラフオプション設定

なぜか、Julia を 0.4.6 にしたら、PyPlot が働かなくなりました。
仕方が無いので、お手紙を書くかわりに、Gadfly を試すことにしました。
ところが、情報があまりに乏しいのです。

なんとか、いくつかのパラメーターを設定したので、備忘録かわりに記載することにしました。これに layer を覚えたら、かなり色々描けるはず。

デフォルト

using Gadfly
using RDatasets
myplot=
plot(dataset("lattice", "singer"),
x="VoicePart", y="Height",
Geom.beeswarm
)
draw(PDF("myplot.pdf", 5inch, 3inch), myplot)

いくつかのパラメーター変更

myplot=
plot(dataset("lattice", "singer"),
x="VoicePart", y="Height",
Geom.beeswarm,
Theme(
default_color=colorant"black",grid_color=colorant"gray",
grid_line_width=0mm,
default_point_size=0.5mm,
panel_stroke=color("black")
),
Guide.yticks(ticks=collect(0:20:100))
)
draw(PDF("myplot_opt.pdf", 5inch, 3inch), myplot)

Guide.yticks(ticks=collect(0:20:100)) は、偶然できましたが Theme の外に出すものらしいです。ペーストの位置を、偶然まちがえなかったら、あきらめるところでした。
PDF にまで落ちれば、あとはなんとでもなるでしょう。

B! LINE