ºC と℃

摂氏の単位を表す文字のお話です。

LaTeX等を含め、多分、欧米の習わしでは、"º" という文字と "C" という文字を組み合わせて表記するのが一般的だと思います。
MacOS X では、alt + "0 (ゼロ)キー" で、"º" が入力できます。
覚えておくと、ちょっと便利です。

なお、日本語に親しんだ人では、1文字で "℃" と打ってしまいそうですが、これは、Times や garamond, calson などの代表的な英数字フォントでは、文字化けしてしまう可能性があります。

参考までに、この記事の記載時には、
STUDIO 4℃ のホームページでは、日本語サイトの表記はは、全角の「℃」、英語サイトの表記は "º"+"C" になっているように思います。
なお、ジュエリー・婦人服・雑貨の製造を行っている4℃のホームページは、全角の「℃」を使っているように思います。
B! LINE