The Caps Lock Key

なんとなく、MacBookで、
システム環境設定のキーボード、
修飾キーの設定を変えてみました。

caps lock キーを control キーに変えてみました。
すると、ランプがつかなくなり、
control キーとして機能しています。

control lock の様な挙動、
つまり、1回押したらcontrol 押しっぱなし状態になり、
2回押したら解除されるような挙動をしそうで、
ずっと、しなかったのですが、
やってみるものですね。

ランプもつかなくなったのには、
ちょっと、驚きました。

もし、Macを買い換えるなら、
次は、英語キーボードにしようかと
思っていましたが、
このcaps lock の入れ替えをしてから、
ちょっと、迷いが生じてきました。

日本語とアルファベットが激しく入り交じる場合に、
かなキーと英数キーが独立してあるのは、
これはこれで、とっても便利です。

MacOSでは、Windowsの初期設定と異なり、
かなキーは何度押してもかな変換、
英数キーは何回押しても英数直接入力になります。
現在、全角だったか英数だったかがわからなくなっても、
かなキーまたは、英数キーを念のためもう1回押して、
入力すれば意図した入力モードで入力できます。

Emacs + Viper では、全角と半角英数を、
ある程度、自動で入力しやすいように変えてくれます。
ただ、自動で変わる分、自分の記憶とずれることもあり、
念のため、かなキーを押してから書き始めたり、
英数キーを押してから、コマンドを入力するなど、
私としては、最近、使用頻度が高くなっていました。
B! LINE