indesign とヒラギノ

敬愛なるAdobe indesign CS3 ですが、最近、ヒラギノフォントが見つからないと、のたまわられることがあります。表示はちゃんヒラギノようなので、きっと、大丈夫なのですが、ちょっと、寂しい今日この頃です。

明朝体については、小塚明朝は全体的に細くて鋭い感じがするので、ヒラギノ明朝を使う場面の方が最近は多くあります。また、小塚ゴシックは標準からたくさんのウエイト(細さ)がそろっているので、小さな文字を組むときなど便利ですが、ちょっと、ポップな印象があり、使いたくない場面もあります。かといって、ヒラギノ角ゴは、ちょっと硬い印象を受けるときがありますが、おかたい文章に硬いフォントも悪くないでしょう。などと、楽しくやっています。

なお、ヒラギノの他のウエイトや、リュウミンなどのを別に買う予定は今のところありません。
B! LINE