The textedit.app

MacOS X のオマケくらいの感じでついてくる textedit.app ですが、
これが、実は結構、高性能です。

最も強く実感するのは、英語の文章を書いているときです。
たとえば、''the'' を ''hte'' と入力してしまった時、
ひっそりと、(かってに?) ''the'' と直してくれます。

私は基本的には、viper-mode on emacs を長い文章を書くのに使いますが、
たとえ、flyspell-mode を使用しても、単語の自動修正はしてくれません。
一所懸命に、Meta+$ (Shift+4) をおして、仕上げていきます。

私の英語力でしたら、textedit で入力してペーストする方が、
まちがいが少なく、早いかもしれません。
ただし、emacs上で、おりかえしの設定をやりなすのは、
ちょっと面倒な気もしますが。。。

textedit.app は、なんとも、あなどるべからずですね。


B! LINE