FlowJo 8.8.7 で、ゲート内の細胞数やパーセンテージを半自動集計する方法

FlowJo 8.8.7 で、ゲート内の細胞数やパーセンテージを簡単に集計する方法です。
これまた、需要に対して説明が極めて少ない Table Editor の使い方の極限的に簡単な説明です。

Table Editor を使うことで、表計算ソフトにそのまま、数値を使うことができます。複数サンプルのパーセンテージなどを集計したい時に、たいへん便利です。

(1) まずは、目的の集団にゲートを設定しましょう。
恐縮ですが、目的の集団にゲートの設定が適切にできる方を対象にします。

(2) Table Editor を開きます。
Tables > Table Editor... (Cmd+T)

(3) 上部中央のプルダウンから、Frequency of Parent や Count などのご希望の集計要素を設定します。

(4) 目的集団のゲートを Table Editor 右下の空白に放り込みます。Layout Editor に放り込むような操作です。どのサンプルのゲートでも、全サンプルの集計をしてくれます。Layout Editor の時よりも感覚的には、ひとつ先のゲートを放り込むことになるかと思います。

(5) 複数の統計が必要なら (3) と (4) を繰り返します。

(6) Table Editor の左上にある+=- の隣り左から4つ目の格子ボタンをクリックします。Layout Editor なら、Batch に相当すると考えると良いかと思います。

以上で、目的の数値が目の前に広がっていると思います。あとは、保存すれば csv 形式で読めますし、コピーとペーストも可能です。csv 形式については、文字化けに注意が必要になります。

サンプルの並び順は、強制的にアルファベット順になります。このあたりは、妥協の範囲内だと思います。

B! LINE