FlowJo 8.8.7 で、ゲート内の細胞数やパーセンテージを半自動集計する方法
これまた、需要に対して説明が極めて少ない Table Editor の使い方の極限的に簡単な説明です。
Table Editor を使うことで、表計算ソフトにそのまま、数値を使うことができます。複数サンプルのパーセンテージなどを集計したい時に、たいへん便利です。
(1) まずは、目的の集団にゲートを設定しましょう。
恐縮ですが、目的の集団にゲートの設定が適切にできる方を対象にします。
(2) Table Editor を開きます。
Tables > Table Editor... (Cmd+T)
(3) 上部中央のプルダウンから、Frequency of Parent や Count などのご希望の集計要素を設定します。
(4) 目的集団のゲートを Table Editor 右下の空白に放り込みます。Layout Editor に放り込むような操作です。どのサンプルのゲートでも、全サンプルの集計をしてくれます。Layout Editor の時よりも感覚的には、ひとつ先のゲートを放り込むことになるかと思います。
(5) 複数の統計が必要なら (3) と (4) を繰り返します。
(6) Table Editor の左上にある+=- の隣り左から4つ目の格子ボタンをクリックします。Layout Editor なら、Batch に相当すると考えると良いかと思います。
以上で、目的の数値が目の前に広がっていると思います。あとは、保存すれば csv 形式で読めますし、コピーとペーストも可能です。csv 形式については、文字化けに注意が必要になります。
サンプルの並び順は、強制的にアルファベット順になります。このあたりは、妥協の範囲内だと思います。